Rime blog

音楽が大好きな人のブログ。

最近よく聞く曲

 

遅くなりました。。

こんばんは。Rimeです。

 

 

 

 

 

とりあえすまだ2記事目ということで、

最近私が聴いている曲を紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

まず一曲目

 

再会 (produced by Ayase)

再会 (produced by Ayase)

  • LiSA & Uru
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

 

 

 

LiSAさんとUruさんのコラボ曲「再会」です。

 

リリースは2020年、

THE FIRST TAKEで今年の1月に公開された曲で、

公開された直後大変話題になった曲です。

 

なんといってもサビの二人のハモリが良い。

もし聴いたことがない方は↑再生してみてください。

 

 

サビはもちろんなんですけど、

これからの季節にぴったりな曲なんですね。

 

「あなたと別れてしまったけど、またあなたに会えますように」

 

そんな感じのテーマです。

 

 

 

一回再生した方はわかると思いますが、

 

ラストの転調するところ、LiSAさんとUruさんの掛け合いのような部分もおすすめのポイントです。

 

 

 

雪の季節をイメージさせるような曲調に、切なくなる歌詞…。

 

 

Ayaseさんやばいです。天才。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう一つ、

 

thank u, next

thank u, next

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

アリアナ・グランデさんの「thank u, next」です。

 

この曲も失恋をイメージしている曲ですが、

「失恋した。でも元彼たちには感謝している。次行くよ。」みたいな感じで失恋した割には結構ポジティブな曲になっています。

 

 

失恋の仕方にもよりますが、元彼たちに感謝しているのって言える人ってすごい。

 

 

この曲が公開される前に、この曲に出てきているリッキーとショーンには聞かせているらしいです。

 

 

 

アーティストって音楽で自分の気持ちだとか、思い出とかを表現できる素敵な職業ですよね。

 

 

憧れます。

 

 

 

 

 

 

 

今回は2曲紹介しましたが、

気になった方は是非聴いてみてください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高校卒業後の進路を悩んだ時に、作曲したり編曲をすることに興味があったので音楽系の道にも進もうと考えていましたが、親との話し合った結果、辞めてしまいました。

 

 

 

 

 

 

その当時はですが。

 

 

 

 

 

もしチャンスがあるなら遅咲きでも良いからまた挑戦してみたいなという気持ちはあります。

 

 

 

 

 

 

それには行動に移さなきゃですね。(笑)

 

 

 

 

 

 

色々な方の動画を参考にしながら、作曲・編曲の仕方を勉強しております。

 

 

 

 

 

いつか公開できるレベルになったらこのブログに公開してみます!

頑張る!

 

 

 

応援してくださると嬉しいです><

 

 

 

 

Rime