Rime blog

音楽が大好きな人のブログ。

失恋ソング①

 

 

 

 

皆さん、こんばんは。

 

Rimeです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今までブログを自由に書いてきましたが、

 

 

曲を紹介するときにあまりにも失恋ソングばっかりだったので、

 

 

失恋ソング特集をしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年代、国関係なく、

 

 

自由に書きます。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんは失恋したことがありますか。

 

 

 

私は一回だけ、ほんとに辛かった失恋をした事があるんです。

 

 

 

その失恋をした後しばらく立ち直れなかったです。

 

 

 

お互いに好きなまま別れてしまったので。

 

 

 

今は相手の方がどうなっているかわかりませんが、

 

 

 

そのままゴールインしたかったなぁって今でも思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まあ、もう無理なんですけど。

 

 

 

 

 

 

早く新しい恋を見つけて、年的にも結婚を考えないといけない。。

 

 

 

 

 

 

 

焦りますね。

 

 

 

 

 

 

結婚ラッシュなのか自分の友達が次々に結婚していくので、

 

 

 

ほんとに焦ってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと話しすぎましたね。

 

 

 

 

 

 

 

さて本題に移ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私がおすすめする失恋ソング。

 

 

 

 

 

1曲目 嵐「Tell me why」

 

 

 

 

Tell me why

Tell me why

  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

 

まず1曲目は

 

 

嵐さんの「Tell me why」です。

 

 

これは2014年にリリースされた「THE DIGITALIAN」に入っている曲です。

 

 

好きだったのに別れた感じ。。。私の恋愛とそっくりです。

 

 

 

Tell me whyは結構失恋ソングで使われがちなフレーズですよね。

 

 

英語苦手な方でもTell me whyは覚えそう。

 

 

この曲、The 日本の失恋ソングって感じで好きなんです。

 

 

曲調といい、歌詞の感じが平成の日本を感じます。

 

 

なんか年代別にあるじゃないですか。曲調とか本当に90'sと令和で全然違いますし。

 

 

90'sは90'sでいいところあるし、令和は令和でいいところがあってどっちも好きです。

 

 

もちろん平成も。

 

 

 

 

後輩のKis -my-ft2さんも同じ「Tell me why」っていう失恋ソングがあるのですが、そちらもいいのでぜひ。

 

 

 

 

 

それもアルバムのカップリングだったかな?

 

 

 

なんかアルバムの表題曲よりもカップリングが気に入ってしまう時ありますよね。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2曲目 NU’EST W 「L .I.E」

 

 

 

L.I.E

L.I.E

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

 

 

2曲目はNU’EST W さんで「L.I.E」です。

 

 

最初のピアノのメロディーを聴くと本当に失恋の曲なのかな?と思うのですが、歌詞を見るとちゃんとした失恋曲です。

 

 

あと曲中にツリーチャイムかな?キラキラしたような音が聞こえてきます。

 

 

最初私がこの曲を聴いたときに、どこか儚くて、消えそうな感じを受け取りました。

 

 

なかなか曲中ずっとキラキラ聞こえるのはないかなぁと思います。

 

 

 

あとどうしてもいいたいこの曲のポイント。

 

 

 

1番2番のサビ一番後ろの歌詞が「네가 없구나 」なんですけど、

 

 

 

この曲一番最後の歌詞が「너는 없구나」に変わっているのがまたいい味出していると思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3曲目   EXILE  「Ti Amo」

 

 

 

 

Ti Amo

Ti Amo

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

 

 

EXILEさんで「Ti Amo」です。

 

 

 

この曲はもう王道ですよね。

 

 

 

いけない恋をしてしまっているけど好きみたいな感じが伝わりますね。

 

 

 

不倫していけないとはわかっているけど、相手のことが好きになっちゃってみたいな。

 

 

 

もっと早く会えたら、二人の歩幅があったのにみたいな歌詞があるんですけど、まさに不倫ですよね。テーマ的に。

 

 

 

 

この曲も色々なアーティストさんがカバーされていて、そのアーティストさんが自分に合った音程で歌っているので、各々良さが引き出されていてカバーも好きです。

 

 

 

 

個人的BENIさんのカバーが好きです。

 

 

 

Ti Amo

Ti Amo

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

 

 

 

 

 

 

終わりに

 

 

 

今回は3曲失恋ソングを紹介させていただきました。

 

 

 

皆さんの失恋ソングもコメントでぜひ教えてください!

 

 

 

 

 

Rime