Rime blog

音楽が大好きな人のブログ。

元気がないとき

 

 

こんばんは。

Rimeです。

 

 

 

 

ちょっとタイトル通り、元気がありませんでした。。

昨日は勝手にお休みさせていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

元気がないとき、

 

 

 

皆さんはどんな音楽を聴きますか。

 

 

 

 

 

 

 

 

元気がないときに音楽聴くと、

 

歌詞によっては「諦めないで」とか、「我慢しなくていいんだよ」とか、そう言った言葉が入ってきますよね。

 

 

 

 

 

 

曲調もバラードとかよりもアップテンポな曲が多いかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は私が元気がないときに、よく聴く今日を紹介させていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず1曲目

 

 

 

 

 

全力少年

全力少年

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

 

 

スキマスイッチさんの「全力少年」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

元気が出るような明るい曲調、テンポ。

 

 

歌詞も、「怯えていないで、夢を叶えるために全力で」って感じが伝わってきます。

 

 

 

誰かにムカついたとか、仕事が嫌になったとかそういう時聴く感じではなくて、

 

 

夢を叶えたいのになかなか上手くいかない、このまま突き進んでいいのか不安になっているときに聴くといいと思います。

 

 

 

 

ピクサーの「2分の1の魔法」という映画の主題歌にもなっていますね。

 

 

 

 

 

スキマスイッチさんの代表曲のうちの一つでもあります。

 

 

 

聴いたことがない人はぜひ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2曲目!

 

 

 

Be Okay

Be Okay

  • Oh Honey
  • ポップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

 

 

 

Oh Honeyさんの「Be Okay」です。

 

 

 

 

2016年リリースです。

 

 

 

リリース当初はそんなに聴いてなかったんですけど、最近聴くようになりました。

 

 

 

ワクワクするようなリズムがいいですね。

 

 

また歌詞でも「生きているだけで最高」というのがGoodポイントだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どんなに辛いことがあっても、人間、生きていれば100点満点なんですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

23年しか生きていない身ですが、

 

 

 

幼い頃から家のこととか、友達関係、部活など色々な辛い経験をしました。

 

 

 

自分が生きている意味がわからなくなったり、

 

 

 

周りの人ばっかり幸せそうに見えて羨ましく思った日もあったり、

 

 

 

時には最悪のことも考えました。早まろうかなって。

 

 

 

 

 

 

 

 

学生の時に家出して警察の方にお世話になってしまった時もありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

中学生くらいでもしかしたらいなくなっていたかもしれないですけど、

 

 

 

今こうして生きていられるのは音楽のおかげでもあります。

 

 

 

 

 

言語が通じなくても、アップテンポな曲を聞けば元気になるし、

 

 

 

ゆっくりな曲を聞けば心が落ち着くし、

 

 

 

悲しい音程の曲を聞けば、何か悲しい気持ちになると思うんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本当に辛い時って、自分の好きな趣味ですら手をつかなくなってしまうみたいです。

 

 

 

 

 

 

 

今辛い思いをしている人には、どうかそうなる前に、

 

 

 

 

 

1分でも5分でもいいから、音楽を聴いてほしなと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…私事で暗くなってしまいましたが、

 

 

 

 

辛い時、元気がない時も、ぜひ音楽を聴いていただいて、

 

 

 

 

一人でも多くの人が音楽パワーで元気になってほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

Rime