Rime blog

音楽が大好きな人のブログ。

2022年最も聴いた曲ベスト3

 

 

皆さんこんばんは。

 

Rimeです。

 

 

 

 

 

 

 

今回は私が2022年に最も聴いた曲をご紹介します。

 

 

 

 

 

 

まぁ2022年、去年なわけですけども、

 

 

私自身良い一年を過ごせたかなと思います。

 

 

 

 

社会人一年目で辛かったって言えば辛かった一年でもありましたが、

 

 

それも人生なんだなあ。。。って

 

 

ポジティブに思いながら(?)

 

 

一年がんばりました。

 

 

 

皆さんの社会人一年目はどうでしたか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なかなか「職場楽しい!」って思える人はいないかもしれませんが、

 

 

 

辛かったこともありましたけど、優しい上司の方に恵まれたと思います。

 

 

 

 

違うときはどこがどういうふうに違うのか、説明してながら指摘してくださったり。

 

 

 

偶に理不尽に怒鳴りつけるような人いるじゃないですか。

 

 

 

そういう上司にはなりたくないです。

 

 

職場ではそういう方いなかったので、

 

 

職場の上司が私の憧れでもあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

………長く話しすぎました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本題に戻りまして、

 

 

私が2022年最も再生した曲を3つ紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず3位。

 

 

 

 

 

Silent Cry

Silent Cry

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

 

 

 

Stray Kidsさんの「Silent Cry」です。

 

 

 

 

 

 

KPOP大好きなんですよね。

 

 

 

 

Stray Kidsさんは略してスキズとも呼ばれているんですが、

 

 

スキズはね、すごいですよほんとに。

 

 

歌よし、顔よし、お笑いよし。

 

 

Perfectなグループだと思います。(個人的な意見です)

 

 

 

 

3RACHAというメンバーのバンチャン、チャンビン、ハンの3人がスキズの曲を主に作っているんですけど、曲調・歌詞が最高です。

 

 

 

この曲だと、

 

 

「 조용히 감춰둔 너의 눈물을 이젠 보여도 돼

  静かに隠してきた君の涙をこれからは見せてもいいよ  」

 

 

サビの最後の方かな?

 

 

 

曲が辛いことがあったら泣いてもいいんだよ、我慢しなくていいんだよって感じです。

 

 

 

 

辛かった時によく聴いて泣いてました。

 

 

 

 

スキズはなんかこう、ファンの気持ちに寄り添ってくれるような曲が多い気がします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて第2位

 

 

 

 

モス

モス

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

 

 

 

 

サカナクションさんの「モス」です。

 

 

 

 

 

サカナクションさんといえば「新宝島」が結構有名ですが、

 

 

私は断然モス。

 

 

2019年にリリースされましたが、

 

 

モスはなんか我が道をいく感じがいいです。

 

 

日本人は結構周りの人に合わせやすいですが、

 

 

私自身あまり周りに合わせるのが好きではないので。。。。

 

 

 

「 繭割って蛾になる マイノリティ

  揺れてる心ずっと 三つ目の眼

 

  飛び交う蛾になる マイノリティ

  雨に打たれ羽が折りたたまれても  」

 

 

 

自分の殻を破って、自分らしさを出せっていうのが

 

この歌詞から伝わってくるような気がします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして第1位!

 

 

 

 

 

 

 

Don't Wanna Cry

Don't Wanna Cry

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

 

 

 

 

 

SEVENTEENさんで「울고 싶지 않아(Don’t wanna cry」です。

 

 

 

 

 

2017ねんの曲じゃ…?って思う方もいるかもしれませんが、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…えぇ。そうです。当たってます。

 

 

 

 

 

 

 

でも私の生涯共にしたい曲と言っても過言ではないんです。この曲。

 

 

 

 

 

 

私がセブチの沼にどっぷり浸かったきっかけの曲なんですねこれ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

울고 싶지 않아を日本語にすると「泣きたくない」

 

 

 

 

 

これまた失恋の曲なんですけど、

 

 

 

簡単に言ったら未練たらたらの曲です。。。。

 

 

 

 

 

そこにいるのわかっているよ、僕が探しに行けばいいんでしょ。君を探しに行けばいい、今泣いたら会えないかもしれないから、泣きたくない

 

 

大体こんな感じの歌詞が繰り返されるのですが、

 

 

ラスサビの直前、掛け合いみたいなところがあって、

 

 

「 난 괜찮아 (안 괜찮아)

 

  너 보고 싶지 않아 (너무 보고 싶어) 」

 

 

 

僕は大丈夫(大丈夫じゃない)

 

君に会いたいわけじゃない(ほんとは会いたい)

 

 

 

この強がっているような歌詞が心に来ます。

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな恋愛したことないですけど、してみたいですね、、、

 

 

 

 

 

失恋って辛いですけど、

 

 

 

こういう気持ちになると生きてるって感じしません?私だけ?

 

 

 

Mなんですかね。。。

 

 

 

 

 

 

ま、それは置いておいて。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私が2022年に最も聴いた曲ベスト3を紹介しました。

 

 

 

いかがだったでしょうか。

 

 

 

 

 

 

KPOP多めになりましたが、

 

 

普段聞かない方、聴いてみてください。

 

 

 

ではでは。

 

 

Rime