Rime blog

音楽が大好きな人のブログ。

おすすめバラード①

 

 

こんばんは。Rimeです。

 

 

 

 

今回はバラードを紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

私はアップテンポな曲よりもバラード派です。

 

 

アップテンポな曲も好きですけどね。

 

 

 

 

 

 

 

しかもちょうど肌寒くなってきたということで、

 

 

 

 

 

バラードを紹介することに決めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では早速。

 

 

1曲目はこちら。

 

 

 

 

 

ORION

ORION

  • 中島 美嘉
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

 

 

中島美嘉さんで「ORION」です。

 

 

 

 

 

 

これから冬の季節にぴったりな曲です。

 

 

オリオン座が冬の星座ということもあって、

 

 

冬の失恋がテーマとなっている曲です。

 

 

こんなに失恋ソングを聴いていますが、失恋をしているわけではありません。笑

 

 

ただ失恋ソングって、なんか心にグッてくるものがありますよね。

 

 

 

 

 

 

…共感してくださると嬉しいです。😅

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて2曲目

 

 

 

蕾(つぼみ)

蕾(つぼみ)

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

 

 

コブクロさんの「蕾」です。

 

 

 

 

 

サビの歌詞と、お二人のハモリが綺麗です。本当に。

 

 

 

これも別れをテーマにしている曲だと思いますが、

 

 

ギターのメロディーでなんか心が暖かくなるような感じがします。

 

 

二回目のサビ後、

 

 

「聴こえない頑張れを 握った両手に何度もくれた」

 

 

ここの歌詞が個人的感動ポイントです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3曲目はKPOPから。

 

 

 

On Rainy Days

On Rainy Days

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

 

 

BEASTさんで「비가 오는 날엔 (On Rainy Days)」です。

 

 

 

 

バラードって、スローバラード(ゆっくりテンポ)とミディアムバラード(早めテンポ)があるんですけど、この曲はミディアムバラードですね。

 

 

ちょっと感傷的な曲調、別れたことに未練があること、そこに心が晴れていない感じを出す「雨」というワードを持ってくるというのがこの曲のポイントかなと思います。

 

 

この曲2011年にリリースされていて10年以上経っていますが人気です。

 

 

BEASTさんの今はHightlightに改名して活動されていますが、BEAST時代にもたくさんの名曲があるのでぜひ聴いてみてください。

 

 

 

 

ちなみにこの曲、人気で色々なアーティストさんにカバーされています。

 

 

個人的にHEIZEさんのカバーが好きです。

 

 

 

 

On Rainy Days (2021)

On Rainy Days (2021)

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

 

 

こちらもぜひ。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は3曲紹介させていただきました。

 

 

 

 

 

皆さんのおすすめのバラードも教えてください!

 

 

 

 

 

Rime