Rime blog

音楽が大好きな人のブログ。

 

 

こんばんは。

Rimeです。

 

 

 

 

今日のテーマはコレからの季節にぴったり。

 

「秋」をテーマにしました。

 

 

 

 

 

季節的に夏の爽快感、疾走感が落ち着き始め、

何かもの寂しくなるような、そんなイメージがある季節ですが。

 

 

 

 

 

四季の中でも私が一番好きな季節でもあります。

 

 

 

 

 

 

そんな季節に私がおすすめしたい曲をいくつか紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

 

まず初めにJPOPから。

 

 

 

 

 

music.apple.com

 

 

 

三代目J SOUL BROTHERSさんの「C.O.S.M.O.S.  ~秋桜~ 」です。

 

 

 

 

 

結構テンポが早めなのですが、

出だしのピアノがちょっと切ない感じがしますよね。

(個人的な意見です。)

 

 

 

歌詞を見てみると、

”「私だけのあなたじゃないからつらいの」と

   一度だけ泣いたね 秋桜

 

ちょっと重たい感じというか。

 

 

でも女性は表に出してなくとも、一度はこのような気持ちになったことがあるはず。(個人的な意見です)

 

 

 

 

出会った時にもしかしたら別れてしまうかも知れない、

お互いに傷つけてしまうかも知れない、

だけどお互いに思い合ってるし、今の関係を壊したくないというイメージが湧いてくる、大人な恋愛をテーマにしている曲ですね。

 

 

 

三代目さんのような大人な男性にぴったりな曲です。

 

 

 

 

三代目さんの代表曲として、「R.Y.U.S.E.I」がありますが、

 

どちらかといえばこの曲のような大人ラブソングをもっと世に出して欲しいと思っています。

 

 

LDHお願い!!

 

 

 

 

 

 

 

次に洋楽いきます。

 

 

 

 

See You Again (feat. Charlie Puth)

See You Again (feat. Charlie Puth)

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

 

ウィズ・カリファさんの「See you again feat Charile Puth」

 

 

結構卒業ソングでも使われることが多いこの曲は

 

まだちょっと早いですが、秋〜冬にかけて聴きたくなります。

 

 

 

この曲はウィズ・カリファさん、チャーリー・プースさんの友達を追悼した曲なのは結構有名な話で、その友達が11月30日に事故で急死しています。

 

 

 

歌詞は「友情」がテーマで、秋の感じはありませんが、

 

曲調、それから歌詞の中にある「It's been a long day without you, my friend.」

君がいなくて長い1日だったんだよ っていうのが、

なんか友情においての切なさを感じる気がします。

 

 

ただの友情ソングだったら「そうなんだ」って思うかも知れませんが、なくなってしまった友達に対してとなると、歌詞や曲調に滲み出るような喪失感が伝わってきます。

 

 

 

今連絡取り合っている友達も、

 

一緒に話して笑い合うことができる友達も、

 

もしかしたら急にいなくなってしまうかもしれない。

 

 

 

 

 

あまりそんなことを考えたくないですが、

 

 

くだらない話をして笑い合えている時間を大切にしていきたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

今日はあと1曲紹介します。

 

 

 

Falling Leaves are Beautiful

Falling Leaves are Beautiful

  • HEIZE
  • R&B/ソウル
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

 

 

 

秋といったらやっぱりR&Bですね。

 

 

KPOPからHEIZEさんの「떨어지는 낙엽까지도(Falling leaves are beautiful)」です。

 

 

 

 

 

 

 

R&Bアーティストとして有名なHEIZEさんですね。

 

 

私が好きなR&Bアーティストの一人です。

 

 

 

 

THE 失恋ソングです。

 

 

 

最初の4節の歌詞が

 

「落ち葉も 遠ざかるあの鳥も すれ違い去っていく 後ろ姿までも」

 

 

 

 

あーもうここで切な!って気持ちになったんです。リリース当時。

 

 

 

 

 

ほんとにちょっとだけですけど、韓国語は理解ができるので、

 

 

その後のAメロ

 

 

「特に興味のなかった愛の歌 今日は何故か耳から離れない」

 

 

これもなんかこう心に来るものがある気がします。(どうか伝わって欲しい…!)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初のレコードを流し始めたようなサウンドもオシャレですよね。

 

 

 

 

 

 

 

聴いたことがない方はぜひ!

 

 

 

 

 

 

皆さんのおすすめの秋曲教えてくださると嬉しいです。

 

 

コメントお待ちしております^^

 

 

 

 

Rime